【20代学生必見】留学したいけど、不安な人へ贈ることば | フィリピン英語留学・ドゥマゲッティ語学留学SPEA

【20代学生必見】留学したいけど、不安な人へ贈ることば

 留学行きたいけれど、不安で踏み出せないひとへの画像

こんにちはフィリピン・ドゥマゲテSPEAのウェブマーケティングインターンのYUKINOです。皆さん人生の中で一度は海外で生活してみたい」や「留学行ってみたい」さらに、「ワーキングホリデーに行ってみたい」と考えた事は有りますか。ですが、行きたいのはやまやまだけど、実際に仕事をしているし、そんなにすぐに踏み出せないという方が多いでしょう。「留学をしても、留学後仕事に就けるかもわからないし、不安すぎる。」なんて方も多くいますよね。

そこで、今日は留学に行きたいけれど、一歩踏み出せない人へ贈りたい言葉があります。

20代は人生の迷子

20代は人生の迷子画像

多くの20代の学生や社会人の方は、常に「私/僕は何がしたいのだろう?」「私/僕の選択肢は間違っていなかっただろうか?」と悩む事が多いと思います。さらに、他人と比べて、「あの子は、自分のやりたいことをやって、生き生きと生きている」なのに、

自分は、何も変わって居ない」など考える事はありませんか。20代は人生について考える時期だと思います。なぜなら、人間は常に成長していたいと思うので、周りと比べてしまいがちです。ですが、とことん悩んで下さい。いつか、自分がやりたい事が、見つかります。

学歴社会・日本

学歴社会・日本画像

現代は、少しずつ変わって来ているのかもしれません。ですが、日本はまだまだ学歴社会です。一般的に、多くの日本人は、3度の進路選択を迫られます。それは、中学卒業後、高校卒業後、大学卒業後です。多くの人は、義務教育を終えて、高等教育に進み大学にいくでしょう。その中で、どの大学が良いとか悪いとかまだまだ大学名で判断される事があると思います。

一本の道

一本の道画像

多くの日本人は、義務教育を終えた後、大学進学し就職します。この一本道しか与えられなく、この道から外れると、おかしな人・変わってる人になってしまいますが、本当はこの一本道ではなく、色々な道があります。さらに、私たちはその色々な道を選択する権利を持っています。

大学卒業後

代学卒業後

多くの学生は、大学4年次に就職活動をして、卒業したあと、4月から新入社員として働くと思います。ですが、本当は、就職だけでなく、沢山の道があります。新卒でワーキングホリデーに行っても良いし、留学に行っても良いし、起業してもなんでも良いです。

固定観念に捕らわれないで下さい。自分の人生もっと自由に生きて良いです。ですが、自分の行動は、自分で責任を取らなければいけませんが。

留学(ワーホリ含む)か新卒就職か

留学か就職か画像

学生の中で、就職か留学(ワーホリ含む)を考えた人は多いでしょう。この窮地に立たされた多くの人は、就職を選ぶでしょうが、自分の人生を豊かにする最適の手段は何かをよく考えてください。

周りの、多くの人は色んな意見を言ってくるでしょうが、その中に、新卒を蹴って留学やワーホリを経験した人は居ないでしょう。自分の人生を、決める中で参考にする人の意見は自分のやりたい事を経験した人から聞く事をオススメします。

自分のやりたい道を突き進みましょう。失敗したら、軌道修正すればいいんです!!

人生一度だけ

人生一度だけ

私たちは、一度しかない人生を当たり前のように毎日が来るように生きていますが、人間いつ死ぬか分かりません。人間は、生まれた瞬間から死へ向かって生きています。一度だけの、人生ならば、後悔しないようにめいっぱい楽しんで、生きてみたいと思いませんか。

常識は夢のじゃまをする

常識は夢のじゃまをする画像

私たち、日本人は常識を守るように育てられています。人と違う事をとても恐れます。ですが、人間考え方も価値観も違うし同じことをする必要はないです。海外の人から見ると、日本人の人と一緒が安心するというのは、不思議な事です。なぜならば、海外ではどれだけ、自分を表現し、どれだけ個性を出せるかが勝負だからです。

日本では、非常識な事が海外では常識な事があります。たとえば、日本では人に迷惑をかける行為はタブーとされていますが、海外では、自分のやりたい事を遂行するには、迷惑をかけるのは当たり前だと思われています。日本では、変わり者でも海外では認められている事も沢山あります。世界は、日本だけでは無いです。

急がば回れ

急がば回れ画像

私たちは、まだまだ新米で右も左も分からないです。失敗しても良いんです。回り道をしても良いんです。ですが、自分で考え、人生を選択して行かなければなりません。何事も、最短距離で行こうとせず、回り道をしながらゆっくり楽しんで行きましょう。人生どういう道を歩もうが、最後に自分が自分の人生に、納得すればそれで良いんです。周りは気にせず自分の人生を生きましょう。

RECOMMEND
関連記事

ABOUT US
この記事を書いた人

CRAZY KENGO

CRAZY KENGO 又の名をアラフォーおっさん。ベトナムで日本語教師をし、カンボジアにも住み、フィジーに留学をし、ひょんなことからここドゥマゲテへ。
とにかく凄まじい行動力と洞察力で情報を瞬時にまとめ発信をし続ける行動力はすごい!

好きなものは「ハンバーガーとビール」一見すると強面とも取れなくないが、誠実かつ真面目。マイクを握らせれば美声を轟かせる、奥が深い人間。

食レポを中心に別Blogでも活躍中!
http://k031281.hatenablog.com/

お困りなことありませんか?

お急ぎの方は
お電話ください

SPEA電話お問合せ

現地SPEA直通になります。
平日09:00〜18:00(土日祝日は除く)

LINEでお問合せ
学校資料を無料でプレゼント!

CONTACT

  • 電話でお問合せ
  • LINEでお問合せ
  • 30秒で完了。無料で資料請求
  • 電話でお問合せ
  • LINEでお問合せ
  • 30秒で完了。無料で資料請求