【経験者が語る】1年間で英語がペラペラになる方法

こんにちは、YUKINOです。現在フィリピン・ドゥマゲテのSPEAでウェブマーケティングのインターンをしています。実は、私フィリピン・ドゥマゲテにあるシリマン大学に一年だけ通って居ました。留学当初は、友人の質問に即座に応えられなかったのですが、今現在では、英語で話していてもフィリピン人に間違えられるくらい成長し、ぶっちゃけ日本語よりも英語が得意になりました。

そんな事で、日本人がどのようにしたら、英語が話せるようになるかを実体験を踏まえて紹介していきます。

英語が大っ嫌いでした。

英語大っ嫌い画像

実は、私英語大っ嫌いでした。多くの日本人は中学校から英語学習を始めると思います。中学時の英語の成績は5段階中の2か3をうろちょろしている、決して優秀な生徒では無かったです。恥ずかしながら、Be動詞や一般動詞の意味も分かりませんでした。そんな落ちこぼれな私が、どのように英語を話せるようになったか気になりますよね。

大学受験失敗

大学受験失敗画像

時は、高校時代にさかのぼります。私は大学受験失敗して、浪人したんです。その時の受験科目が、まさかの私の大っ嫌いな英語と国語の2教科だったんです。もともとは理系な私は、言語本当に苦手なんです。ですが、自分で浪人という道を決断しておきながら、勉強しないっていう選択肢はありません。

1から英語と国語を学びなおし、1年間の勉強を経て英語の基礎は習得しました。これが、きっかけで英語をもっと極めようと思いました。

英語が話したい

英語話したい画像

そして、大学に入学後、漠然と英語が話したいという目標が出来ました。その時に、漠然と留学したいと思いフィリピン留学を知りました。そして、人の紹介を得てSPEAにたどり着いたのが3年前です。ですが、フィリピン留学に来て英語が全然喋れない事を知りました。

英語の知識がある事と、喋れる事は全く別の話だと分かった訳です。

話せるようになる英語勉強法

英語話せるようになる勉強法画像

ここからが本題です。私が英語学習してきて一番効率的だと思う英語学習方法を紹介します。

文法よりも発音を重視する

発音重視画像

私たち、日本人は英語を勉強する際に、発音よりも文法だったりライティングを重視する傾向があります。ですが、英語が話せるようになるには、”発音”が大切です。単語がどのような音かを知ることが、必要です。英語を話していても、1つでも発音が違うと聞きとってもらえません。例えば、Terraceを日本語発音でTelaceと発音しても伝わりません。

発音記号を理解する

発音記号理解する画像

日本では、発音はそんなに重視されていないので発音記号が読める人は少ないと思います。ですが、英語を話したい人に取って発音記号は、非常に大切になります。新しい単語を調べる際は、辞書で調べると思うのですが、調べるともれなく意味の横に発音記号がついて居ますよね。それが読めると、発音がしっかり出来るんです。意味を知ったうえで、発音が出来れば、その言葉を自分の言葉に出来ます。

そうすると、知らないうちにボキャブラリーが増えていきます。

日本人は発音に弱い

日本人は発音に弱い

私たち、日本人は普段日本語で話していますが、日本語には無い音が、英語には沢山あります。なので、A~Zの音がどのように発音すすのか。さらに、単語になった時はどのように発音するのかを知ると、英語が伝わるようになって来るので、英語で会話するのが楽しくなって行きます。

英語を音から学ぶ

英語を音から学ぶ画像

皆さん子供の方が、英語の習得が早いのは知って居ますよね?なぜ、子供が大人よりも英語を早く習得するか知って居ますか。それは、音で学んでいるからです。音が分かれば、次第にどのような綴りになって居るか、分かるようになるんです。たとえ、そのワードを自分で知らなくても。そうするうちに、脳が英語で英語を理解してくるようになります。

英語脳を作る

英語脳を作る画像

英語を話したい人にとって、英語脳を作る事は大切です。分かりやすく説明すると、英語を理解するのが、英語を通して出来る事が、英語脳です。日本に居るし、英語脳何て作れないという人も居ると思います。実際日本でも、海外でも場所は関係ありません。具体的に何をするのかを紹介しますね。

身の周りを英語にする

身の周りを英語にする画像

日本に居て、どうやって身の周りを英語にするのか。簡単です英語で生活してください。音楽・テレビ・動画などを英語で見てください。日本語に訳さないで、英語で解釈するようにしましょう。もしわからない事があれば、英英辞書を使って調べて、分からなかったら、英和辞書を使うようにしましょう。初めは大変ですが、少しずつ慣れていきます。

日本語で考えるのを辞める

日本語で考えるのを辞める画像

実際にフィリピンに住んでみて、毎日英語を話さなきゃいけない環境に身を置いているため、物事を考えるときも自然と英語で物を考えています。そうすると、英語で何かを伝えたいときにスムーズに話が出来ます。

話す事を恐れるな

話す事を恐れるな画像

「英語ってどうやって話そう?」とか「どうやって伝えよう?」とか考えると思います。ですが、英語は日本語と同じようにただの言語です。あなたは、日本語を話す時に、どうやってはなそう。何を言おうとか考えますか。そんなに深く考えないで話していると思います。それと同じで、英語も話す回数に応じて上手くなります。下手くそでも、なんでもいいんです。とにかく言いたい事を伝える事を忘れないでください。

全員に無料プレゼント!
簡単1分で留学に役立つ資料をGETしよう!

 

  1. 全員に無料プレゼント!単身者向け留学パンフレット(15P)
  2. 親子留学向け留学パンフレット(16P)
  3. 旅のしおり(16P)
  4. 完全乗り換えマニュアル(11P)


フィリピン留学を考えている人必見のフィリピン留学完全マニュアル!
フィリピン留学の歴史や、フィリピン留学の動向、そしてフィリピン留学成功の秘訣などなど
留学を検討する人にとって役に立つ、ここだけの情報をまとめてみました。

 

YUKINO 学生時代から東南アジアをバックパッカーとして周りました。今年の三月まで、フィリピンの大学でマスコミュニケーションを勉強していました。やっと大学を卒業したので、今現在SPEAでウェブマーケティングのインターンをしています。 個人でブログも書いているので、良かったら見てください。http://worldtravelersnowy.hatenablog.com

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP
お問い合わせ・無料資料請求