【フィリピン留学注目の場所】「誘拐」「逃げろ!」ドゥマゲテに隠された灰色の真実 | フィリピン英語留学・ドゥマゲッティ語学留学SPEA

【フィリピン留学注目の場所】「誘拐」「逃げろ!」ドゥマゲテに隠された灰色の真実

 フィリピン留学灰色の真実

Dumaguete(ドゥマゲテ)の語源は”Daguit(ダギット)”から来ています、この”Daguit(ダギット)”の意味は、英語でSnatch、「誘拐」と言うこれまた物騒なワードなわけです。ドゥマゲテといえば、治安が極めて良い、フィリピン留学でも大注目の場所ではありますが、今回はそんなドゥマゲテのことに関して少しお話をしていきます。

ドゥマゲテを象徴とするインスタスポット

Untitled

ドゥマゲテのシンボルでもある「I LOVE DUMAGUETE」のサインボード。

ここは、インスタスポットなので必ず訪れて写真を撮ってくださいね。さて、お気づきいただけましたでしょうか?ここにひっそりと背景と同化している「グラスのボード」があります。

実は、この「グラスボード」にはドゥマゲテの魅力を120%感じることができる歴史的な悲しい真実が書かれていました。私たちは、未来に関して目を向けていますが、実は「歴史」に目を向けることで、今をしっかりと知ることができるのです。そんなドゥマゲテの魅力を歴史から遡って見ていきましょう。

さて、この「グラスボード」
ここにはなにが書いてあるのでしょうか。

ドゥマゲテと言う不思議な音感

ちなみに、Dumaguete、ドゥマゲッティやドゥマゲテと言う日本語読みされますが、ドゥマゲテが正しい読み方。それも、アクセントとしては、ドゥマ,ゲェ↗︎テ

何となく不思議な響きですよね。
スパゲッティとか、マセラッティとかビスコッティとか、チェゲラッチョとか、何となくそんな、キャッチーだけど、重厚感ある音の感じ…。

街の名前の語源が恐ろしい

それはさておき、Dumaguete(ドゥマゲテ)の語源は”Daguit(ダギット)”から来ています、この”Daguit(ダギット)”の意味は、英語でSnatch、「誘拐」と言うこれまた物騒なワードなわけです。

これをちょっと説明していくと、その昔、フィリピンは長きにわたりスペインにより統治をされていたのですが、このドゥマゲテの港からスパインの船が訪れては、村人たちを「誘拐」していたのです。

【ドゥマゲッティ案内】ドゥマゲッティって一体どんな所?

しかし、町の人たちもただ黙って誘拐されていたわけではなくて、身を守るために、監視塔を作りました。これは、ベルタワーと言い、ドゥマゲテの観光名所でもあるのですが、このベルタワーは、高台になっており、港がよく見えるようになっています。

このベルタワーは、港付近にスペインの船が確認できたときに、警鐘を鳴らして、「Bacong! Bacong!(バコン!バコン!)」と言う叫び声をあげるのですが、この「バコン」の意味は「逃げろ!」と言う意味らしいのです。

ちなみにドゥマゲテの隣町の名前は「バコン」

過去を知ることは、今を「深く」知ること

IMG_8433

 

歴史を紐解くと悲しい過去のあるドゥマゲテ。しかし、今この時代、ドゥマゲテは「紳士の街」と呼ばれ、町の人たちは笑顔が絶えず明るい、優しい人々として愛されています。

悲しい過去を乗り越えて、ドゥマゲテと言う街の今があることを知ることで、さらにこの街をさらに深く知ることができます。そしてその魅力をもっともっと深く知ることができるのです。

ドゥマゲテにお越しの際は、是非とも歴史的な背景なども含めて街を見てもらえるともっと、魅力が伝わるかと思います。

このドゥマゲテと言う街は「知る人ぞ知る」フィリピンでもマニアの方が絶賛する超注目の街。そんなドゥマゲテの魅力をざっと読んでみよう。もしかしたら友達に自慢ができるかも..!?

ドゥマゲテと言う街をもっと知ってみる

RECOMMEND
関連記事

ABOUT US
この記事を書いた人

CRAZY KENGO

CRAZY KENGO 又の名をアラフォーおっさん。ベトナムで日本語教師をし、カンボジアにも住み、フィジーに留学をし、ひょんなことからここドゥマゲテへ。
とにかく凄まじい行動力と洞察力で情報を瞬時にまとめ発信をし続ける行動力はすごい!

好きなものは「ハンバーガーとビール」一見すると強面とも取れなくないが、誠実かつ真面目。マイクを握らせれば美声を轟かせる、奥が深い人間。

食レポを中心に別Blogでも活躍中!
http://k031281.hatenablog.com/

お困りなことありませんか?

お急ぎの方は
お電話ください

SPEA電話お問合せ

現地SPEA直通になります。
平日09:00〜18:00(土日祝日は除く)

LINEでお問合せ
学校資料を無料でプレゼント!

CONTACT

  • 電話でお問合せ
  • LINEでお問合せ
  • 30秒で完了。無料で資料請求
  • 電話でお問合せ
  • LINEでお問合せ
  • 30秒で完了。無料で資料請求