アイキャッチ画像

【フィリピン携帯事情】これで安心!フィリピンスマホの使い方

短い留学期間から長期に渡る長期留学の際、携帯電話をどうしたらいいかわからなくなりますよね。学校内にはwi-fiがあったりしますので学校内であればwi-fiで利用するという選択肢もあります。ただ、休日などに外に出た際に連絡方法がなかったりします。

そこで今回はフィリピン留学中で使う携帯電話方法を紹介します。

日本の携帯電話をsimフリーにして使う

日本で使っているiPhoneなどをsimフリーにして使う方法です。

iPhone simフリー化 画像

2015年5月以降に発売された機種で、SIMロック解除に対応しているモデルにならsimフリーに出来ます。

20155月以降に発売された機種で、SIMロック解除に対応しているモデルに限られます。iPhoneの場合は、iPhone 6siPhone 6s PlusiPhone SEiPhone 7iPhone 7 PlusiPhone 8iPhone 8 PlusiPhone Xが該当します。

通常日本のdocomoなどの通信キャリア会社を使っている携帯電話にはsimロックがかかっています。これを一定期間以上使う事でsimフリーにして使うことも出来ます。

機種によって出来たり出来なかったりしますので各通信キャリア会社にご確認ください。

 

また、日本の携帯電話を使うということはもし紛失した時などには無くなってしまうというデメリットもあります。

マニラやセブではあまり聞いたことがありませんがドゥマゲテでは過去数回トライシクルに忘れてしまったiPhoneが戻ってきたケースがあります。そういう意味ではドゥマゲテならば安心して使えます。

トライシクル 画像

乗合タクシーのトライシクル。
これに忘れても戻ってきました。

他の場所でなくすのが怖い場合や期間が長い場合は現地でsimフリースマホを購入した方がいいかもしれませんね。simフリーのスマホは他の国でも使用できます。

 

日本かフィリピンでsimフリーの携帯を購入する

 

日本でも売っているsimフリーの携帯電話。simフリーならば日本で購入してもフィリピンで購入しても同じように使えます。またフィリピンで購入したものでも日本語の設定が出来ます。

価格としてはフィリピンで購入する方が安いかと思います。ただ、日本では聞いたこともないメーカーだったりはします。

フィリピンスマホ画像

フィリピンスマホイメージ。
様々な種類があるのでお気に入りのを探すのもいいですね。

フィリピンで安いスマホのメーカーで有名なのはCherry Mobileというフィリピン製のスマホ。

安い機種ですと1500PHP(約3000円)くらいからあるそうです。

他にもMy Phoneというメーカーも有名です。

日本でも販売されているASUSSAMSUNGはこちらでは高級メーカーです。

 

ポケットwi-fiを購入して使う

 

日本で使っているメッセージアプリだとLINEやFacebook Messengerなどが多いのではないでしょうか。

番号での発信着信をしなければポケットwi-fiを使うことでほとんどのアプリを使うことが可能です。現地で使えるポケットwi-fiを購入して使うのも一つです。

ポケットwi-fi イメージ画像

ポケットwi-fiイメージ。
smartやGlobe専用のポケットwi-fiもあります。

なお、SPEAではポケットwi-fiのレンタルもしているのでお出かけの時に借りるのも一つです。

 

どんな通信キャリア会社があるのか?

 

フィリピンで有名なのはGlobeSmartの2社が有名です。この他にもTMやSUNもありますがGlobeとTMは同じグループ SmartとSUNは同じグループなので実質2社のイメージです。

smart globeイメージ

手前がsmart.
奥がGlobe.
市内あらゆるところでチャージ出来ます。

ドゥマゲテ市内であれば場所によっては両方ともLTEに対応してます。

SPEA本校舎ですとGlobeの方が圧倒的に強いです。というかsmartだと電波が少し弱い時が多いです。

それぞれの状況を下記の表にまとめてみました。

  Globe Smart
simカード値段 40PHP(約80円)〜 40PHP(約80円)〜
無制限プラン SUPERSURF50
(50PHP) 1日
SurfMax 50
(50PHP) 1日
SPEA校舎での電波状況 強い やや強い
SMS申し込み方法 本文”SUPERSURF50″
宛先”8080″
本文”SURFMAX50″
宛先”9999″

あとは個人で気に入った通信キャリアのsimカードを購入しSMSで申し込めばインターネットは使えるようになります。番号での通話などはキャリアによってプランが変わりますのでご注意ください。私はインターネットの設定とは別に100PHP(約200円)をチャージして必要な時に使っています。あまり番号通話もしないので特に問題は発生しておりません。

また、いつでもチャージできるので無くなったらチャージするくらいの感じで使っています。

これでフィリピンでも電波があればいつでもインターネットが使えます。

料金のプランも各通信キャリアがプロモーションを行なっていますのでHPから確認してみるのもいいですね。

全員に無料プレゼント!
簡単1分で留学に役立つ資料をGETしよう!

 

  1. 全員に無料プレゼント!単身者向け留学パンフレット(15P)
  2. 親子留学向け留学パンフレット(16P)
  3. 旅のしおり(16P)
  4. 完全乗り換えマニュアル(11P)


フィリピン留学を考えている人必見のフィリピン留学完全マニュアル!
フィリピン留学の歴史や、フィリピン留学の動向、そしてフィリピン留学成功の秘訣などなど
留学を検討する人にとって役に立つ、ここだけの情報をまとめてみました。

 

CRAZY KENGO CRAZY KENGO 又の名をアラフォーおっさん。ベトナムで日本語教師をし、カンボジアにも住み、フィジーに留学をし、ひょんなことからここドゥマゲテへ。 とにかく凄まじい行動力と洞察力で情報を瞬時にまとめ発信をし続ける行動力はすごい! 好きなものは「ハンバーガーとビール」一見すると強面とも取れなくないが、誠実かつ真面目。マイクを握らせれば美声を轟かせる、奥が深い人間。 食レポを中心に別Blogでも活躍中! http://k031281.hatenablog.com/

  1. アイキャッチ画像
  2. アイキャッチ画像
  3. アイキャッチ画像
  4. アイキャッチ画像
  5. アイキャッチ画像
  6. アイキャッチ画像 wat ever

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP
お問い合わせ・無料資料請求