英語を学びたいならフィリピンに親子留学するのがおすすめ!その理由とは | ドゥマゲテ親子留学のSPEA | 実践体験を大切にする学校

英語を学びたいならフィリピンに親子留学するのがおすすめ!その理由とは

 親子留学

人によっては、学生のときに留学を経験したというケースは非常に多いのではないでしょうか。また、留学を経験していない人からすれば、人生でいちどは体験してみたかったと思うはずです。

なぜなら日本以外の場所で生活をすることで、人生が良い方向に変わる可能性が高いからです。そこで今、ひとりで留学をするのではなく親と一緒に留学をする方法が人気を集めていることをご存知でしたでしょうか。

その名も親子留学です。

ここでは、親子留学でとくに人気のあるフィリピンにスポットをあててお話しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

親子留学が注目されている理由とは

フィリピン親子留学
子供達の授業風景

親子留学とは、その名の通り子どもだけではなく親も一緒に海外へ留学することを表します。では、そもそもなぜ親子留学が注目をされているのでしょうか。それは、子どもに小さいころから英語を学ばせたいという親が増えてきたからです。

また2020年をめどに大学の入試制度の変更などが言われていました、がしかし最近になり政府がまた変更をしましたが、それでも英語学習に関しての意識は高まる一方。そんな中で近年になってからコスパの高さによってフィリピンでの親子留学が注目を浴びるようになりました。

 

親子留学をするメリットとは

ドゥマゲテで小旅行
みんなで小旅行

親子留学が人気を集めているということは、なにかしらのメリットがあるはずです。ここからは親子留学をするメリットについて見ていきましょう。

 

〇子どもが英語の関心をもってくれやすい

子どもだからこそ、関心のあるものには飛びつきますが、そうではない場合はまったくの無関心といっても過言ではありません。それは、勉強にも該当します。当たり前のように学校に通い、もしくは塾に通って当たり前のように英語の勉強をする。そんな決まりきったことだと、どうしても興味や関心がわかなくなってしまう可能性があります。

しかし、はやめに親子留学をすることで何もかも新しいことのチャレンジのため、英語の関心をもってくれやすいというメリットがあります。また、現地ではその国の言葉が飛び交っているため、生きた語学を吸収することができます。

 

〇親が一緒にいるので安心して生活ができる

留学イコールひとりで行く、というイメージがありますが、やはりそうなると距離も離れ知らない場所に行ってしまう子どものことが心配で仕方がありません。もし万が一のことがあったら、なんて考えるといてもたってもいられません。

ですが、親子留学であれば親も子も一緒に現地で生活できるため、ずっと子どものことを安心して見ていられることができます。

 

〇普段行けないような場所で生活ができる

海外に行くとなったときにほとんどの場合は、旅行で行くという選択肢になるはずです。

しかも海外となると、観光中心ということもあり遊びオンリーで終わってしまいます。

親子留学をするとしっかり現地に滞在をして観光するのはもちろんですが、学びを中心に行動するため、そこで生活する楽しさもあり、勉強する喜びも味わえることでしょう。

 

フィリピンに親子留学をするデメリットとは

どんなものでもそうですが、メリットもあればデメリットもあります。フィリピンで親子留学をするデメリットは、どのようなものがあるのでしょうか。

 

〇一般人は日本語が話せない

海外に行くと、現地の言語で会話するのが当たり前です。日本に住んでいると、つねに日本語が飛び交っているのが当たり前のようにあります。

それと同じように、フィリピンに行けば公用語としてフィリピン語と英語の2つが利用されているため、基本的には日本語が使えないと思っても良いでしょう。ただ、日本人の観光客も多いことからそこまで苦労することはありません(エリアによっては日本人が少ないエリアも多数あります)

また現地で語学を学ぶのであれば、日本語が飛び交っている環境よりも現地の言葉が飛び交っているほうがより吸収できることでしょう。

 

■親子留学に最適なフィリピンの特徴

フィリピンといったらどのようなことをイメージしますでしょうか。

親子留学でフィリピンを検討しているのであれば、少しでも知識をつけておくとベストです。

 

親子留学でオススメのエリア一覧はこちらから
【保存版】フィリピン親子留学でおすすめエリア!

 

〇フィリピンの首都と言えばマニラ

マニラは観光にも人気の場所となっています。

舗装された道路や、おしゃれなショッピングモールなどさまざまな複合施設がたくさんあるため、東京と比較してもまったく見劣りすることがありません。日本からフィリピンまでものすごく遠いイメージがありますが、飛行機なら5時間ほどで到着するため、わりと留学しやすい距離でもあります。

 

〇フィリピンはセブ島が有名

観光先としても有名なフィリピンのセブ島。そんなセブ島も、留学先として大変人気があるエリアです。セブ島はフィリピンの第二の都市とも言われ、遊びも勉強もできる環境にあるという特徴があります。

 

親子留学でオススメのエリア一覧はこちらから
【保存版】フィリピン親子留学でおすすめエリア!

 

〇フィリピンのクラークは注目されているエリア

フィリピンのクラークは、マニラから北に約2時間ほどの距離にあります留学にも観光にも人気の場所です。もともとクラークはアメリカの基地が存在していましたがその後撤退をし、それもあってかリトルカリフォルニアと呼ばれることもあります。

多くのアメリカ人が生活をしていることもあり、アメリカ色が強いエリアという特徴があります。

ではなぜクラークが親子留学で人気のエリアなのか。それは、セキュリティがしっかりしているからです。さまざまな人が行きかうこの街では、人や車をゲートで厳しくチェックをして安全かどうかを確認しています。

クラークは安全な場所だからこそ、親子留学で人気のあるエリアというわけです。

 

〇標高1,500mにあるフィリピンのバギオ

自然に囲まれた穏やかなエリアと言えば、フィリピンのバギオではないでしょうか。

標高1,500mの場所にあるバギオは、マニラから約6時間ほどで到着する場所にあります。

また、バギオは観光スポットしても大変人気のある場所で、世界遺産にも登録されたバナウェに訪れる人も多く存在します。

また、アメリカ軍や政治家たちの避暑地としても利用されているので、とても治安が良いと言われています。

 

■親子留学するのにフィリピンの治安は良いのか悪いのか

ガワカリンガのボランティアツアー体験記 【SPEA柴田 インタビュー】

世界はとてつもなく広いです。そのなかでも親子留学で人気のある場所が、フィリピンです。フィリピンと言えば現地に行ったことがない人でも、何となく知っているであろう場所ということもあり、知名度はバツグンです。とはいえ、海外は場所によってはものすごく治安が悪いというイメージがあるため、フィリピンはどうなんだろう、と思うはずです。

 

フィリピンの治安についてはこちらを参照ください
【保存版】フィリピン留学、本当は危険!だまされない治安対策

【決定版!】フィリピン・マニラ・セブ・ドゥマゲテの治安情報

【2ヶ月留学】「フィリピン留学の治安」やっぱり危険だった!実録体験記

 

〇フィリピンでも治安が悪い場所はある

フィリピンといっても非常に広いため、場所によっては治安が良いところと悪いところがあるのは事実です。ただ、旅行するわけではなくあくまで留学なので、事前に情報を仕入れておくことが需要です。ですから、フィリピンで考えているのであれば、親子留学の専門会社にお願いすることで、安全な留学ができます。

 

〇インフラが予想以上に整っているので快適な生活を送れる

海外と言えばインフラ関係が整っていないイメージがありますが、フィリピンにかんして言えばそうでもありません。

場所によっては日本とおなじくらいのインフラが整っているため、日本に住んでいるのとまったく変わらないような生活を過ごすことができます。

 

フィリピンの親子留学まとめ

親子留学をしたいと思ったときに、さまざまな国に行きたいと思うことでしょう。

ですがフィリピンであれば、日本からそこまで遠くもなく費用も高くありません。

気軽に留学したいのであれば、フィリピンを選んでみてはいかがでしょうか。

ブログの内容は皆さんの知りたい情報でしたでしょうか?皆さんの疑問は解決できたでしょうか?
もしもお役に立てた場合はSNSなどでご紹介いただけますと幸いです。また#SPEAで投稿いただけました場合、お礼のメッセージを送ることもございます。是非ともよろしくお願いいたします。

ブログでは書ききれていない情報もたくさんあります。ブログだけでは伝えきれないことがたくさんあります。
留学をご検討の皆様、もしも必要でしたら無料で留学のカウンセリングも実施していますのでお気軽にご相談を。
無理な営業やしつこい営業などは一切いたしませんのでご安心ください。皆さんにあった形を一緒に考えます。

LINEで無料留学相談はじめました

RECOMMEND
関連記事

ABOUT US
この記事を書いた人

CRAZY KENGO

CRAZY KENGO 又の名をアラフォーおっさん。ベトナムで日本語教師をし、カンボジアにも住み、フィジーに留学をし、ひょんなことからここドゥマゲテへ。
とにかく凄まじい行動力と洞察力で情報を瞬時にまとめ発信をし続ける行動力はすごい!

好きなものは「ハンバーガーとビール」一見すると強面とも取れなくないが、誠実かつ真面目。マイクを握らせれば美声を轟かせる、奥が深い人間。

食レポを中心に別Blogでも活躍中!
http://k031281.hatenablog.com/

お困りなことありませんか?

お急ぎの方は
お電話ください

SPEA電話お問合せ

現地SPEA直通になります。
平日09:00〜18:00(土日祝日は除く)

LINEでお問合せ
学校資料を無料でプレゼント!

CONTACT

  • 電話でお問合せ
  • LINEでお問合せ
  • 30秒で完了。無料で資料請求
  • 電話でお問合せ
  • LINEでお問合せ
  • 30秒で完了。無料で資料請求