人に聞けない悩み、南国留学。脇と汗の匂いを徹底的に抑える | フィリピン英語留学・ドゥマゲッティ語学留学SPEA

人に聞けない悩み、南国留学。脇と汗の匂いを徹底的に抑える

 人に聞けない悩み、南国留学。脇と汗の匂いを徹底的に抑える

日本の皆さん フィリピンにある「TAWAS」(タワス)ってご存知でしょうか?

日本語で言う所のミョウバンになります。

これを使う事で匂いを抑える事ができ、しかも肌にやさしいものです。

今まで匂いで悩んで来た方に必見の内容となります。

匂いの原因って何?

アポクリン汗腺は、エクリン汗腺より深い所にある汗腺で、エクリン汗腺より数は少ないものの、エクリン汗腺と比べると発汗量が多いというのが特徴です。エクリン汗腺は先ほどの体温調節のための汗を出すという役割を担っていますが、アポクリン腺は主に情緒などの刺激要素があると発汗する特徴があり、体温調節などの発汗の際には機能しないといわれています。

また、アポクリン汗腺が分布しているのが多いといわれているのが、上半身の脇の下なのでワキガという症状が出てしまっています。このアポクリン汗腺から出る汗は、エクリン汗腺から出される汗と同じ成分にプラスして脂質とタンパク質が加わっているからなのです。その汗の色は、乳白色や黄色っぽく見えることも。実は出される時、においは無臭なのです。しかし、その汗が皮膚表面にでると、皮膚の表面にいる常在菌によって分解されます。その時の化学変化によって独特の臭いをもつようになっているのです。

アポクリン腺から出された脂質やタンパク質の混じった分泌物は、分泌された当初は無臭ですが皮膚常駐菌や空気中に含まれているバクテリアなどによって分解されてワキガ特有のにおいが発生します。

出てきた汗をこまめに拭き取ることで、ニオイを抑える事ができます。

また、アポクリン腺は、他にも私たちの感情などの影響を受けて汗を分泌するという性質があります。
そのため、ストレスを感じたり、緊張したりするとより汗をかきやすくなってしまうのです。

また日本人の約1割の人がワキガ体質になりやすいそうです。

 

それを抑えるには?

匂いを抑えるには食事や適度な運動が効果があります。

肉類や油っこい食事はもちろんお菓子やインスタント食品やファストフードもあまり向いていません。

要は高タンパク質、高脂質、糖分・塩分が多い食品は極力避けた方が無難ということになります。

匂いの元の食事
このような食事は匂いの元になりがちなので減らした方がいいです。

逆におすすめしたいのが血液や体液を極力、弱アルカリ性にする事です。

食べ物でいうとお酢や魚類・野菜などが効果があります。

抗酸化作用に優れた食品も匂いを抑える効果があります。

TAWASとは

また、TAWAS(タワス)で抑えられる匂いの効果も絶大です。

日本でいうミョウバンです。

こちらで販売されている物は粉になっているので直接塗り込むことによって匂いを抑える事ができます。

また刺激物ではないので肌への刺激もなくいい事ずくめです。

このTAWASですが小さなカップに入っています。

これで7.5PHP(約16円)と激安なのも嬉しい部分です。

TAWAS スーパー 売り場
スーパーなどでもこんな風に売っています。

実際に使ってみた

 

かくいうSPEAのスタッフの中にも足が臭い方はいます。

それを防げるようになったのもTAWASのおかげなんです。

フィリピンに来ると暑いせいか肌を露出しがちです。

でも肌を出す=どこからか体臭を出してしまうことになります。

本人は気づきませんが周りには匂っていた様子です。

またワキなどの場合はアルコール消毒の臭い消しもありますが肌が弱い人はどうしても匂ってしいまいがちです。

私も匂いが日によってはきつくアルコール系の臭い消しを使っていました。

しかも肌も弱いので肌が負けても脇に臭い消しを使っていました。そのせいか肌の調子は悪かったです。

ところがTAWASを使ったら匂いが消える上、数日効果があります。

 

タワス 粉状 画像
中身はこのような粉になっています。
これを匂いが気になるところへ塗り込みます。

 

まとめ

フィリピンにいると汗をかきますがこれが匂いの原因でもあります。

こまめに汗をふく事で匂いを抑えられますが昼間など外を歩くとどうしても全てを拭く事は大変です。

また暑いため肌の露出も増えがちです。

しかし、TAWASを使う事で匂いを抑える事ができます。また肌にもやさしいので肌荒れを気にする事もありません。これなら女性でハグしても匂いは気にはならないはずです。

SPEAに留学した際提供されるご飯は化学調味料なども使っておらず野菜も食べれるようなメニューになってます。食生活も十分に改善する事も可能です。

この効果を使って楽しいフィリピン留学にしてみませんか?

 

 

RECOMMEND
関連記事

ABOUT US
この記事を書いた人

松岡ヨシヒコ

ドゥマゲテの留学学校SPEAの創業者。
好きな言葉は、アインシュタインの"EVERYTHING YOU CAN IMAGINE IS REAL"想像できることは実現する。

趣味は、音楽とツーリングと読書。最近はお香を焚きながら音楽を聞き、読書をすることにはまっている。

英語学校を作った理由としてあげられるのが、世の中に対する「怒り」からくるものだった。というちょっと熱血漢な人。

お困りなことありませんか?

お急ぎの方は
お電話ください

SPEA電話お問合せ

現地SPEA直通になります。
平日09:00〜18:00(土日祝日は除く)

LINEでお問合せ
学校資料を無料でプレゼント!

CONTACT

  • 電話でお問合せ
  • LINEでお問合せ
  • 30秒で完了。無料で資料請求
  • 電話でお問合せ
  • LINEでお問合せ
  • 30秒で完了。無料で資料請求