アイキャッチ画像

【ドゥマゲテ 休日の過ごし方】1000ベロ会に潜入してみた!

フィリピン ドゥマゲテの休日の過ごし方 皆さんはどう過ごされていますか?

マニラやセブみたいに都会でもなくどちらかというと田舎なドゥマゲテ。映画に行ったりカラオケに行ったりという事も多いと思います。

そんな中、SPEA有志が1000ベロ会なるものをやっていると聞き潜入してきました。

 

1000ベロってなに?

 

1000ベロとは・・

日本で1000円でベロベロになれるか?というテーマで大衆酒場などを巡る事を1000ベロと言います。

それをフィリピンのドゥマゲテでやっちゃおうという事なんです。

しかしフィリピンで日本円で1000円は大きいのでマクドナルドのセットメニューから大体の価値を計算したところ290PHP(約580円)となったので290PHPを基準でやっている飲み会だそうです。

つまり1店での支払いが290PHP/1人 以内になればいいという会です。

 

今回の参加者は全員で3人だったため1店で870PHP以内で収められるかというルールです。

 

1店目 Bay View レストラン

 

C & L ベイ・ビュー・インというホテルの最上階にあるこのレストラン。ドゥマゲテでは他にあまり高い建物がないせいか景色がいいレストランです。

Bay Viewレストラン 外観

このホテルの屋上にレストランがあります。

 

ここでの注文は最近ドゥマゲテに来たTさんが注文していました。

頼んだのはOnion ringとCrispy chickenとBeef stew そしてサンミゲルピルセンビールです。しかもビールはBeer Bucketと呼ばれる物を注文しています。これはバケットに5本のビールが入っているタイプです。

早速乾杯して景色を眺めながら飲んでいます。

オニオンリング 画像

オニオンリング。
意外にもドゥマゲテではあまり見かけないメニューです。

クリスピーチキン 画像

クリスピーチキン。
美味しかったです。

ビーフシチュー 画像

ビーフシチュー。
ブロッコリーが目立ってます。

Beer Bucket

Beer Bucket.
このようにビールがいっぱい出てきます。

 

今回の3人なのですが全員男性です。3人ともいろんな経験がある人なので盛り上がっています。その中でも話題に上がるのは英語の勉強法だったりどこに行きたいかと言った話題です。

やはり勉強法は気になっていたりしている様子です。

行きたい場所に上がってくるのはお隣のシキホール島だったりセブに行ってみたいという話でした。セブまでは船で行ってみたいなどの話で盛り上がっていました。

 

結局ここではビールを10本と上記のメニューでお会計が

 

925PHP

 

はい。1000ベロルールの1人290PHP(3人で870PHP)を超えてしまっています。

ビールが少し多かった感じもしますが綺麗に無くなってますからホテルの屋上のレストランでは1000ベロが難しいのかも知れませんね。

 

2店目 HONEYCOMB

 

ここで終わると思いきや、すでに酔っている3人はまっすぐ次のお店に向かっています。

というのも1軒目を決める際にこんなやりとりがありました。

K:どこかで黒ビール飲めないですか?コンビニにも売っていなくて・・

C:HONEY COMBに置いてあったと思うよ。

という事で黒ビールを探しに2軒目に向かったようです。

ここはお店の外ではLIVEもやっているお店ですが今回は室内の席に座りました。

もちろん黒ビールを注文します。1人違うビールを頼んでますが(笑)

Kさんは黒ビールが飲めて嬉しそうです。

黒ビール 画像

左右のビールが黒ビール。
なかなか美味しいビールです。

ここでもおつまみを頼んでいます。

チリコーンカーン 画像

チリコーンカーン。
ここのお店のはスパイシーでした。

さすがにお酒が回っているせいかいろんな話をしている様子です。

海外はどこが面白いかなどいろんな話をしていますね。オススメはタイとフィリピン推しが強かった様子です。

ここでペースダウンしている2人を横目にCさんラム酒を頼んでいました。お酒強いなって感じました。なんでもネグロス島で作っているラム酒が海外へのお土産として人気が高まりつつあるという話で盛り上がっています。フィリピンはラム酒の製造も盛んです。サトウキビの絞りかすで作るラム酒。フィリピンでは人気があるお酒の1つです。

 

22時をすぎた所で明日は日曜日とはいえあまり遅くなってもいけないのでお開きにする事にします。

ここでのお会計ですが・・

 

925PHP

 

なんと2軒目もオーバーしてしまいました。55PHPオーバーですね。

しかしこのようにルールを決めてたまには遊びに行くのが楽しいと皆さん話されていました。

意外と簡単のようで難しい1000ベロ 次回はコンビニで飲んだら面白いのではないかと盛り上がっていました。

(補足:ドゥマゲテではコンビニにイートインスペースがありそこで現地の方々がよくお酒を飲まれていたりします。)

そのうちコンビニで1000ベロ会が行われるかも知れませんね。

全員に無料プレゼント!
簡単1分で留学に役立つ資料をGETしよう!

 

  1. 全員に無料プレゼント!単身者向け留学パンフレット(15P)
  2. 親子留学向け留学パンフレット(16P)
  3. 旅のしおり(16P)
  4. 完全乗り換えマニュアル(11P)


フィリピン留学を考えている人必見のフィリピン留学完全マニュアル!
フィリピン留学の歴史や、フィリピン留学の動向、そしてフィリピン留学成功の秘訣などなど
留学を検討する人にとって役に立つ、ここだけの情報をまとめてみました。

 

CRAZY KENGO CRAZY KENGO 又の名をアラフォーおっさん。ベトナムで日本語教師をし、カンボジアにも住み、フィジーに留学をし、ひょんなことからここドゥマゲテへ。 とにかく凄まじい行動力と洞察力で情報を瞬時にまとめ発信をし続ける行動力はすごい! 好きなものは「ハンバーガーとビール」一見すると強面とも取れなくないが、誠実かつ真面目。マイクを握らせれば美声を轟かせる、奥が深い人間。 食レポを中心に別Blogでも活躍中! http://k031281.hatenablog.com/

  1. アイキャッチ画像
  2. アイキャッチ画像
  3. 【セブ島から日帰り旅行】セブ島から来れる。日帰りドゥマゲッティ
  4. 【ドゥマゲテ レストラン】新規オープン店情報 2018年5月版
  5. アイキャッチ画像
  6. 【フィリピンでも楽しもう!】フィリピン ドゥマゲテで楽しむコーヒー生活

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP
お問い合わせ・無料資料請求