【短期留学】体育の先生が実践英会話を通して気がついた「コミュニケーション能力」の大切さ

留学をする前に何を悩んでいましたか?

特に悩みはなかったです。

え!全く悩みがなかったんですか?
それはすごいですね。

フィリピンに留学しようと思ったきっかけは何ですか?

1番の目的は違う国にで1人で何かをしたかったというのが大きな理由です。

もう一つは教育の仕事をしておりますので、自分が留学することで、何かお客様にプラスになることがあるのではないかと思ったからです。

お客様のために留学する決断をされるとは、素晴らしいですね

ちなみに、どのようにSPEAを知ったんですか?

金子popさんを通じて知りました。彼とはTABILABOでつながった気がします。

SPEAを知ってすぐに申し込もうと思いましたか?

検討をした場合、どのようなポイントが一番気になりましたか?

即決でした!

ありがとうございます!!

すごく嬉しいです~

沢山学校がある中なぜ「♬旅する人が集まる学校SPEA」を選びましたか?

決め手は実際に街に出て、現地の人と触れ合いながら英語を使えるといいたところが魅力的でした。

まさに体験型学習コースは実践しながら英語を学べるので、実川さんのような方に本当にお勧めです!

実際に留学をしてみていかがだったでしょうか?

とても満足していますし、自分がまだまだ違う国の地でアグレッシブに人に関われる力(勇気)が少ないという課題点にも気づけたので良かったです。

それに加え日本でフィリピン人を見ると他人とは思えないくらいフィリピン人が好きになりました。

実川さんは相当アグレッシブだったという噂を聞いています。

そんな実川さんがアグレッシブに人と関われなかったという課題を見つけたという事は、今後どれだけアグレッシブになるのでしょうか笑

フィリピン人は優しくてポジティブで、素敵な人種ですよね。私もそう思います。

これからも日本でフィリピン人とたくさん交流してみて下さい!

1週間という短い留学期間でしたが、
今後改善してほしい点はありますか?

授業初日がオリエンテーションとレベルチェック、街案内のみでも空き時間があったので、もう少し現地の人と触れ合う、先生と会話するなどの時間があると良かったです。

貴重なご意見ありがとうございます。これから検討させて頂きます。

日本ではどのように英語学習をされていましたか?

レアジョブを利用しながら、携帯アプリでひたすら単語のゲームをしていました。

以前から継続して勉強されているのですね。

私も以前携帯アプリで単語のゲームをしていた事があるんですが、いつも三日坊主で終わってしまうので、本当にすごいと思います!

これだけはフィリピンに持ってくれば良かった!と後悔した物はありましたか?

また持ってきて役に立った物はありましたか?

本ですね! 飛行機が時間通りにこないから本を読みたっかたです!

あと、虫刺されの薬! のみに刺されて半年は完治しなかったです。

虫刺されから言えるのは長ズボンもあれば良かったかも。

飛行機が時間通りに来ないのは、フィリピンあるあるですね。。

次回お越しになる際は是非とも本を持って来て下さいね笑

のみに刺されて半年ですか…
それは大変でしたね。

虫除けに関しては大事です!!
長ズボンは暑くてなかなか履きたくないですけど、虫除けには効果的だと思います!

フィリピン料理は口に合いましたか?

美味しかったです! もっと食べたかったくらいです。

それは良かったです!!

一番美味しかった物は何ですか?

ラーメンみたいなのが美味しかったです。

きっとロミスープですね!お子様達にも人気のメニューなんですよ。

ドゥマゲテの街並みや人の印象はどうでしたか?

みんな人懐こかったですし、悪そうな人はいなく安全でした。

もっとイケイケの女の子とかも見てみたかったです。

イケイケの女の子!笑

あのフィリピン人の人懐っこさはすごいですよね。たまに圧倒されます笑

ジムのインストラクターをされていたと伺っておりますが、実際にドゥマゲテのジムに通われましたか?

ジムはがっつり行ってました!確かポータルウエストというところです。

そこでも現地の人と会話もできたのでとても楽しかったんですが、あまり遅い時間になるとトライシクルがつかまらないのがデメリットでした。

さすがです!!

1週間という短い滞在期間で最初からジムに通うなんて、コミュニケーション力がないと、なかなか出来ない事ですよ!!やっぱり実川さんはアグレッシブですね笑

英語で会話する上で楽しかった事はなんですか?

ジョークが通用した時ですね!とにかく相手を笑わせることができるようになったことが満足につながりました。

ジョークですか笑
でもわかります!一緒に笑えた時はすごく嬉しい気持ちになりますよね!!

楽しかった授業は何ですか?

野外授業でのcheezheeとのマンツーマンです。恋愛の話とかしても、日本の若者と言ってること変わんないなとか思いながら、会話してるのが楽しかったです。

なるほど~!恋愛話はどこの国も共通なんですかね。確かにどの先生も恋愛話好きです笑

フリータイムはどのように過ごされていましたか?

ジムに行ってました。

フリータイム=ジム。インストラクターの実川さんらしい過ごし方ですね!

もしも、もう一度留学をするとしたらどんなことをしてみたいですか?

日本語が話せる人がいないところで揉まれるような留学をしたい。

学校にいると、ついつい他の生徒さんと日本語で会話してしまいますもんね。

実川さんには現地の人の生活を是非とも体験して頂きたいです!!

もし当校をお勧めして頂ける場合、どのような人にSPEAを勧めますか?

親子、英語を習うより慣れろという考えの人

ザ・実践型ですね!敷地が広いので、親子の方にはとても過ごしやすい環境となっています

いつかお子様を連れて親子留学をしたいと思いますか?

思います!

ありがとうございます!いつかお子さんを連れてドゥマゲテに戻って来てくれる日を楽しみにお待ちしております!!

以上がご質問内容となります。お忙しい中、ご協力頂きありがとうございます。

全員に無料プレゼント!
簡単1分で留学に役立つ資料をGETしよう!

 

  1. 全員に無料プレゼント!単身者向け留学パンフレット(15P)
  2. 親子留学向け留学パンフレット(16P)
  3. 旅のしおり(16P)
  4. 完全乗り換えマニュアル(11P)


フィリピン留学を考えている人必見のフィリピン留学完全マニュアル!
フィリピン留学の歴史や、フィリピン留学の動向、そしてフィリピン留学成功の秘訣などなど
留学を検討する人にとって役に立つ、ここだけの情報をまとめてみました。

 

松岡ヨシヒコ ドゥマゲテの留学学校SPEAの創業者。 好きな言葉は、アインシュタインの"EVERYTHING YOU CAN IMAGINE IS REAL"想像できることは実現する。 趣味は、音楽とツーリングと読書。最近はお香を焚きながら音楽を聞き、読書をすることにはまっている。 英語学校を作った理由としてあげられるのが、世の中に対する「怒り」からくるものだった。というちょっと熱血漢な人。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP