【シニア留学】会社をやめて大学入学からの留学!第二の人生は挑戦の連続!若い奴には負けないぜ!

さてさて今回ご紹介する生徒さんは、吉田さんことお父さん。
10年以上経営していたバリバリの経営者からなぜか大学生に転身
第二の人生をおもいっきり楽しもう!ということで留学をされました。
今回はおとうさんにお話を伺いたいと思います。

どうして留学をしようと思ったのですか?

早速なんですが、どうもおとうさん!
留学をするにあたり何か悩んでいたことってありますか?

悩みなんてなかったよ~笑 

やっぱり!笑

というのは冗談ですが、私は留学前に悩みしかなかったので、
悩みがないって本当にすごいと思います。


ご自身で経営されていた会社を閉めて、
フィリピンに留学しようと思ったきっかけは何ですか?

会社を解散して大学院も決まって始業式まで時間もできたし、
「あっそうだ、旅に出よう♬」と思ったのがきっかけでした。

思い切った決断をされましたよね。

SPEAに申し込まれる前の手続きも過去最短というぐらいバタバタで進んだ事を覚えてます笑

♬旅する人が集まる学校!SPEAを知った理由?

どうやってSPEAを知りましたか?

ネット検索かな、キーワードは忘れた。

そのキーワード知りたかったんですけど笑、
かれこれ約1年前経ちますもんね。

SPEAを知ってすぐに申し込もうと思いましたか?
検討をした場合、どのようなポイントが
一番気になりましたか?

すぐにかどうかは忘れたけど、たぶん迷わなかったと思うよ。

ドゥマゲッティ=学園都市」っていうキーワードと(オシャレじゃん)、夜遊びにいくところがない笑とか(英語を集中して学べるっていうこと)、ゴルフ場も近くにあったし、海も近いし、学校に大きな庭があるとか、動物もいるとか、メチャクチャ自然があっていいな~と。

ありがとうございます。

なるほど、吉田さんは夜遊びに行けない場所を探していたんですね。
なるほど、なるほど~笑

急遽ホリデーが決まった時の「やったー、3連休で遊べるじゃん。俺、勉強しなくていいや」という言葉、今でも忘れてませんよ笑

数ある中からこの学校に決めた理由♬

いろいろな学校がある中で
何が決め手となりこの学校を選びましたか?

決め手はもちろんチエちゃんがいること!笑笑

村上さんていう娘とメールのやりとりをしていて、やたら文章がうまいな~と。
勧誘にだまされちゃいました。冗 でも運営体制がしっかりしている印象はありました。
信頼のおけるメールの文章(わかりやすく正しく的確な文章)は大事だよね。

またまた~!本当に口が上手いんですから!!笑
でもそう言って頂けて、とても嬉しいです。ありがとうございます。

留学開始♬「実際どうだったのでしょうか?」

実際に留学をしてみていかがだったでしょうか?

留学したんだか、呑みに行ったんだかよくわからないけど、それはもう楽しくて楽しくて仕方がありませんでした。
だって食事はうまいし、先生はおもしろいし、他の学生もみんないい人だし、
何でも安いし、虫はいないし、街まで近いし、リゾートもたくさんあるし、快適そのもの。
ベッドの枕だけが残念だったけど・・笑

半分半分ですかね笑
あそこまで満喫されている生徒さんは私にとっては初めてでした。

短期間でも気持ち次第でこんなに楽しむ事が出来るんだ!
と人生の楽しみ方を吉田さんから教わりました。

枕の件は申し訳ありませんでした…
次回はもう少し分厚い物を用意します

日本ではどのように英語学習をされていましたか?

してね~。汗

そうなんですか!?
入学式にペラペラなスピーチを聞いたので、
絶対日本で勉強されてると思ってました!

これだけはフィリピンに持ってきておけば良かった!
と後悔した物はありましたか?

または持ってきて役に立った物はありましたか?

ゴルフクラブかな。笑

持ってきて役に立った物は、折りたたみのハンガー。
部屋で洗濯したものをすぐ乾かすことができるから・・。

もし吉田さんが前回ゴルフクラブ持参されてたら、
空港で「留学の目的は何ですか?」って聞いてたと思います笑

持ってきて役立った物は折りたたみハンガーですか!

他の生徒さんを見ていても、物干しロープとか
洗濯物関係の物が多いように思います。

フィリピンでの生活はどうだったのでしょうか♬


フィリピン料理は口に合いましたか?

全部うまいじゃん。お店の名前忘れたけど、ローカルの定食屋さんとか種類も多いし最高だね!!

ですよね!私もフィリピン料理大好きなので、ローカルの定食屋さんは是非とも皆さんに食べてみてほしいです。

一番美味しかった物は何ですか?

ジョーズチキンのチキン。あのボリュームと美味しさで200円ちょっとには感動したよ。

SPEAの生徒さんがほぼ1回は行くという「ジョーズチキン」

あの味は中毒性がありますよね!あのチキンを食べるために戻ってきた方もいらっしゃるんですよ笑

10日間という短い間にもかかわらず、
1日も無駄にせず毎晩のように外に出て
お酒を飲んだりされていましたが、
お気に入りのお店や場所が見つかりましたか?

チエちゃんと行ったオレンジ色の定食屋さんもよかったし、生バンドを見たお店もよかったし、
リープラザ1Fのコーヒーは激ウマだし、
海沿いの夕日が見えて飲めるお店(カサブランカ、サンスリバル、ブルーモンキー)はどこもいいよね。

FOOD NETですね!自分で選び放題だから、
お互いトレーいっぱいおかず乗ってましたね笑

リープラザの1Fのパン屋さんのコーヒーは値段も味も最高ですよね!
いつも外国人でいっぱいです。

ブリバード沿いのレストランで海を見ながら、
生バンドも見れるというのは、
日本ではなかなか味わえない贅沢な経験ですよね。

ドゥマゲテの街並みはどうでしたか♬

ドゥマゲテの街並みや人の印象はどうでしたか?

2日目か3日目にクエゾンパークまで歩いていったけど、通りは広いし、お店はたくさんあるし、歩道もあったし、何より治安がいいのに驚きました。(排気ガスと公園が少なかったのが残念だったかな。)「人」はみんないいよね!トライシクルやバスのオッサン、お兄さんはみんな親切だし、街の人はあいさつすればみんな笑顔でかえってくるし。

5kmの道のりを歩いたと聞いた時は驚きました!しかも帰りも歩いて帰ってきたって言うんですから、この人尋常じゃないって思いました笑

でも、実際に歩いてみると、こんなところにこんなお店あったんだ!とか、フィリピン人に話しかけられたり、たくさんの気づきがありますよね。

「体験型学習コース」のミッションでゴルフ場に行って、現地の方々と一緒にゴルフをされる事を選択されましたが、実際にミッションを行ってみていかがでしたか?

あれはミッションじゃないよ笑 ただゴルフをしたかっただけだよ~。

でもゴルフ場のシニアチャンピオンとラウンドしたのはゴルフの勉強になったかな。あと、地元の名士や実業家もいたので、ドゥマゲッティでビジネスやるならメンバーになってもいいかなと思いました。

そんな事ないですよ、紛れもなくミッションです!

ただゴルフをしたいからという気持ちだけで、1人でゴルフ場に乗り込んでってシニアチャンピオンと一緒にプレイしちゃうとか、普通出来ないですよ!!

嬉しそうに写真見せながら話してくれた事、今でも覚えてます。
是非ぜひドゥマゲテでビジネス始めて、メンバーになっちゃって下さい笑

お父さんは元々コミュニケーション力が高い印象がありますが、
英語で会話する時、何か悩みや不安などありましたか?

悩みだらけだよ~。特に発音!!背の高いメガネをかけた若い男性の先生の発音はぜんぜんわからなかったし、トライシクルに乗る時「スィブラン」がなかなか伝わらなくて、何で俺の発音わからないんだよ!と他人のせいにしていました。

発音は日本人が苦手な科目ですよね。
私も和製英語の発音が抜けなくて困ってます。。

背の高いメガネをかけた若い男性…?あ、スティーブ!!笑

確かに彼の英語は早くて余計に聞き取るのが難しかったですね。それでも授業中、スティーブと楽しそうに話してたじゃないですか!

そうなんですよね、ダウンタウンから学校まで戻って来るのが1番大変だったりするんですよね。

スィブランもしかり、ボロックボロックも通じない!笑

英会話は上達しましたか♬

英語で会話する上で楽しかった事はなんですか?

ネゴシエーションする時かな~。アポ行った時も観光客とは違う地元の漁船に交渉してみたり、バイスにイルカウォッチングに行った時も地元の観光ガイドからは「もう船はでないよ」と言われたけど地図を頼りに港まで歩いていって、地元の漁師の船に乗せてもらったり。

アポ島の話も、バイスの話も、よくぞそこまでネゴシエーションしましたね、と開いた口が塞がらなかったですよ笑

ネゴシエーションの仕方を教えてもらいたいです。

授業中、常に笑い声が絶えず、先生達から人気があったお父さんですが、先生達とどういう話で盛り上がっていたのですか?

何だろう??盛り上がっていたのか、笑いでごまかしていたのかわからないけど・・。

この年齢で恋愛だのロマンスだの、好きな映画や歌手、スイーツの話など日本にいたら話題にも上らない質問がたくさんあったのが印象的だったかな。それと先生方は物質的な豊かさを求める話が多かったけど、「アナログな生活ほど豊かさを感じるものはない」と価値観の相違で盛り上げっていたケースが多かったような気がします。

先生達は恋愛話大好きですもんね笑

日本とフィリピンでは豊かさに対する価値観が違いますけど、個人的には無い物ねだりなのかな~と思います。

私も吉田さんの意見に賛成で、こんなにアナログな生活は日本では絶対出来ないですし、毎日人の温かさに触れられてすごく幸せです。

楽しかった授業は何ですか?

やっぱり、グループレッスンでしょ!英語だけでなくチームをまとめる力や企画力や表現力(絵など)も試されるので、社会的スキルを磨くには“もってこい”の授業だとおもいます。

グループレッスンは他の生徒さんと一緒に勉強する事で、いい刺激をもらえたり、協力して1つのプレゼンテーションを行うなど、吉田さんのおっしゃる通り、英語以外にも学べる事がたくさんあると思います。

毎週楽しくプレゼンテーションを拝見させてもらいました!

もしも、もう一度留学をするとしたら
どんなことをしてみたいですか?

そこまでの英語力はぜんぜんないけど、会社つくってみたいよね。

マーケティングから現地の物件探しから人材募集まで。短期間でどんなビジネスのアイデアがひらめくか、ワクワクするよね。

吉田さんならきっと出来ると思います。

いつか「俺ドゥマゲテで会社立ち上げる事にしたからいついつドゥマゲテ行くわ」って連絡が急に来そうな気がしますもん

もし当校をお勧めして頂ける場合、
どのような人にSPEAを勧めますか?

一番は家族です!

子ども達にもススメているんだけど、自分のプレゼンが下手なのか、なかなか興味を示してくれないんだよね。留学先といえば、アメリカとかオーストラリアとか、ヨーロッパがいいみたい。不便やアナログの良さを知って欲しいんだけど・・伝えるのってむずかしいね。

そうなんです、吉田さんのお子さんが来るのを首を長くして待ってるんですけど、未だ来てくれないんですもん笑

ご家族へのプレゼンほど難しいものはないかもしれないですね。。

引き続き、熱いプレゼンでご家族を説得して下さい笑

以上がご質問内容となります。お忙しい中、
ご協力頂きありがとうございます。

いや、こちらこそ。
お返事が遅くなってすいませんでした。

とんでもないです!
学校の勉強や論文対策でお忙しい中、本当にありがとうございました!

また吉田さんとドゥマゲテで会える事を楽しみにしています!!

全員に無料プレゼント!
簡単1分で留学に役立つ資料をGETしよう!

 

  1. 全員に無料プレゼント!単身者向け留学パンフレット(15P)
  2. 親子留学向け留学パンフレット(16P)
  3. 旅のしおり(16P)
  4. 完全乗り換えマニュアル(11P)


フィリピン留学を考えている人必見のフィリピン留学完全マニュアル!
フィリピン留学の歴史や、フィリピン留学の動向、そしてフィリピン留学成功の秘訣などなど
留学を検討する人にとって役に立つ、ここだけの情報をまとめてみました。

 

松岡ヨシヒコ ドゥマゲテの留学学校SPEAの創業者。 好きな言葉は、アインシュタインの"EVERYTHING YOU CAN IMAGINE IS REAL"想像できることは実現する。 趣味は、音楽とツーリングと読書。最近はお香を焚きながら音楽を聞き、読書をすることにはまっている。 英語学校を作った理由としてあげられるのが、世の中に対する「怒り」からくるものだった。というちょっと熱血漢な人。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP