コミュニケーション能力が高いと定評のスタッフに聞いた!英語で楽しくコミュニケーションする秘訣!?

いつも明るく、新しい生徒さんとすぐに仲良くなってしまうフィリピン人スタッフのハウスキーピング担当であるMae Ann(メイアン)に「コミュニケーションのコツ」について聞いてみました。

初心者、中級者、上級者、どんな性格の生徒さんとも楽しそうに話をしているメイアンはスタッフから見てもコミュニケーション能力が高いと定評があります。

今回はそんな彼女の魅力に迫ります!

ピンクはインタビュアーの日本人スタッフChelseaことChie Murakami

メイアンの英語レベル

メイアンはいつからどのように英語を勉強したの?

私が小学生の時に英語の科目があったんだけど、その頃は授業を受けているだけで、ほとんど話せなかったんだ。
SPEAで働くようになってから、毎日英語を使うようになって、日に日に上達していったと思う。
毎日キッチンからダイニングで行われていたグループレッスンをこっそり見て、一緒に発音の練習をしていた事もあるんだ笑

え、こっそりそんな事をしていたの?笑
今はペラペラのメイアンだけど、つい最近まで話せなかったなんて驚き!!
グループレッスンはフィリピン人にとっても効果があったという事なんだね。

メイアンのコミュニケーション能力

メイアンがSPEAで働き始めたのは2015年12月。
1年ちょっとですが、いつも生徒さんと距離が近く、生徒さんが帰国する時は誰よりも寂しがっていたメイアン。
とても素晴らしいコミュニケーション能力を持っているメイアンにコミュニケーションの取り方を聞いてみました。

生徒さんにはどのようにアプローチするの?

うーん、ただ色んな話題を話すだけだよ。

例えばどんな?

それは内緒!笑

えー、ちょっとぐらい教えてよ〜

例えば、お互いの家族の話だったり、仕事のこと、あとは日本のアニメとかかな。

そうだった、メイアンは日本のアニメ大好きだもんね。
毎日部屋でYouTube中毒になっていた時はちょっと心配したよ笑

ははは笑

生徒さんの英語レベルによってコミュニケーション方法を変えたりするの?

ううん、しないよ。
でも、生徒さんによってはたまにわからない単語があったりするから、その時は違う単語で説明したりして、なるべくシンプルな単語を使うようにしてるかな。

ベビーシッターとしても大人気

ハウスキーピングだけではなく、ベビーシッターとしても大人気のメイアン。
最初はフィリピン人のベビーシッターに預けるのは少し不安…と思われていた方も、最後にはメイアンのベビーシッターは最高だった!という嬉しいお言葉を頂いています。

子育て経験がある事はもちろん、何が満足度に繋がるのでしょうか?
子供達とのコミュニケーション方法についても聞いてみました。

子供達とコミュニケーションを取るのは難しいですか?

そうですね、特に初日は少しだけ難しいです。
でも、少しずつ彼らの事を理解していくと、コミュニケーションが取れるようになります。

ほとんどの子供達が最初は英語を話せなかった記憶がありますが、その時はどのように彼らのことを理解するようにしていましたか?

まずは彼らのことを知ることが1番の方法かな。例えば基本的な性格だったり、興味があること、何をするのが好きとかを観察します。

なるほど〜。大人も子供も関係なく「相手のことを知る」ということは、相手を理解する上で、とても大切ということですね。とても勉強になります。

子供達の成長

親子留学をされる親御様にとって気になるのは、お子様の英語力がどれだけ伸びたかということだと思います。
実際に子供達と一緒に過ごす時間が長いメイアンに、どういう時に子供達の成長を感じるか聞いてみました。

いつ、どのような行動で子供達の英語力が伸びたと感じますか?

彼らが英語で挨拶をするようになった時や、私が英語で「◯◯はどこにある?」と質問した時に、指で答えを指せるようになったのを見ると、英語力が伸びたと思います。
例え彼らがまだ英語を話せなくても、指差しをするということは英語を理解しているということです。

スタッフも毎回驚くのですが、子供達の成長は本当に早いです!!
最初はどんなに英語で話しかけられても、日本語しか話していなかった子供達が気がつくと英語で挨拶をしていたり、先生達が何を言っているか理解しているんです。羨ましい限りです〜

生徒さんとの思い出

今まで数えきれない思い出があると思いますが、メイアンにとって生徒さんとの忘れられない思い出は何ですか?

たくさんあるけど、嬉しかった思い出は、生徒さんが私をオスロブとホワイトサンドビーチに連れて行ってくれたことかな!初めての経験で、すっごく楽しかった!!
あとは、生徒さんと一緒にキッチン裏で毎日ダンスをしていた時期があったんだけど、それを急にランチタイムに先生達の前で発表することになったことがあるの!ははは笑

あ〜!そんなこともあったね〜笑
噂のチキンダンスとスパゲッティーダンスね!皆んな大爆笑だったね笑
オスロブとホワイトサンドビーチに行くってなった時、本当にいいのかなぁ?って悩んでたけど、生徒さんの心意気に甘えて行って良かったね^^
今でもメイアンがすっごい笑顔で帰って来たのを覚えてるよ。
これから生徒さんとどういうことをしてみたい?

彼らの友達になりたい!

え、友達?毎回彼らの友達になってるじゃん!

もっと近い存在になりたいの。

そういうことね。うん、メイアンならなれると思う!
これからもいっぱい新しい生徒さんに出会えるといいね!
最後に新しい生徒さんにメッセージをお願いします!

へへへ笑
ハーイ!私はメイアンです。私は皆んなと友達になりたいです。
そして、皆さんが快適に過ごせて、楽しく英語を勉強出来ることを祈っています。
もしあなたがSPEAに来たら、私は全力を尽くして最高のサービスを提供します。
たくさんお話しをしましょう!勉強に支障が出ない程度に時々…?へへ笑
とにかくSPEAでの生活を楽しんで下さい!ドゥマゲテでお待ちしています!!

メイアンはまだ20代前半と若いながら考え方がしっかりしていて、人を観察することがとても上手なんです。
落ち込んでいる時、どんなに元気に振舞っても絶対彼女にはバレてしまうんですよね。
思いやりが人一倍あるメイアンだからこそ、単身者の方にも親子留学の方にも愛される存在なのかなと思います。
インタビュー中も笑いが絶えなかったメイアン笑
忙しい中、インタビューに協力してくれてありがとう!

全員に無料プレゼント!
簡単1分で留学に役立つ資料をGETしよう!

 

  1. 全員に無料プレゼント!単身者向け留学パンフレット(15P)
  2. 親子留学向け留学パンフレット(16P)
  3. 旅のしおり(16P)
  4. 完全乗り換えマニュアル(11P)


フィリピン留学を考えている人必見のフィリピン留学完全マニュアル!
フィリピン留学の歴史や、フィリピン留学の動向、そしてフィリピン留学成功の秘訣などなど
留学を検討する人にとって役に立つ、ここだけの情報をまとめてみました。

 

松岡ヨシヒコ ドゥマゲテの留学学校SPEAの創業者。 好きな言葉は、アインシュタインの"EVERYTHING YOU CAN IMAGINE IS REAL"想像できることは実現する。 趣味は、音楽とツーリングと読書。最近はお香を焚きながら音楽を聞き、読書をすることにはまっている。 英語学校を作った理由としてあげられるのが、世の中に対する「怒り」からくるものだった。というちょっと熱血漢な人。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP